責任者の部屋

ここはRI利用研究室の総合責任者(放射線取扱責任者)と、施設利用の責任者(RI施設利用責任者)の皆様の部屋です。

施設を利用される研究室の責任者の方は必ずここをご覧ください。

 

■施設利用にあたって■

 ●責任者:『放射性取扱責任者』及び『RI施設利用責任者』を1名ずつ選任してください。
  責任者は教職員の方である必要がありますのでご注意ください。

 ●連絡担当者:管理室からのメールを受ける方を選任してください。

 ●廃棄物担当者:廃棄物担当者の選任をお願い致します。
  可能な限り、最低1名は教職員の方をお願い致します。

 

 

■施設利用形態について■

 ●長期利用:半年単位でのご利用となります。
  机の割り当てがあります。
  大掃除のご参加をお願い致します。

 ●短期利用:1か月単位でのご利用となります。
  机の割り当てがなく、共用スペースで実験していただきます。
  大掃除にはご参加いただく必要はございません。

 ※詳細は管理室にお問い合わせください。

 

 

■期の始めに■

 ●名簿更新:4月と10月に実施します。
  管理室からの通知に沿って提出をお願いします。

 ●使用予定核種一覧の提出:4月に実施します。
  管理室からの通知に沿って提出をお願いします。

 ●利用者会議への出席:5月頃と11月頃に実施予定です。
  各研究室使用スペース、施設利用に関する各種事項などを話し合う場です。
  管理室から通知致しますので出席をお願い致します。

 ●再教育:6月頃に実施予定です。
  管理室から通知致しますので、実施したあと書類を提出して下さい。

 

 

■日々の使用に際して■

 ●施設利用者のフォロー
  貴研究室に所属する方が施設を利用する場合のフォローをお願い致します。
  初心者の方にはなるべく熟練者の方が同行し、実際の手順などのレクチャーを行って下さい。

 ●時間外利用者の安否確認
  深夜及び休日の利用につきまして、使用終了後の安否を確認して下さい。
  その上で、管理室宛にメールでの報告をお願い致します。

 

 

■施設利用終了に際して■

 ●施設利用を終了される場合(一時的な中断も含め)、以下につきよろしくお願い致します。
  ・持込機器などを撤去し、実験台を開けてください。
  ・保有RIや廃棄物の処理を必ず行ってください。
  ・登録者の中止手続きをお願いします。

 

 

■施設利用料について■

 ●登録料(年間):10000円/1人

 ●施設利用料(長期:半年):12000円/1人

 ●施設利用料(一時利用:一か月):3000円/1人

 

 

■書式のダウンロード■

ダウンロードの部屋からお願いします。

 


東京大学農学生命科学研究科
アイソトープ農学教育研究施設

■Last update Mar.5,2018■


HOME